きょうもねむいブログ

わたしの話を聞いてみてくれませんか

大学とお金と自分の意志と

 大学生になって一週間くらいがたった。

 もう授業が始まってしまうので教科書を買いに行く。

 1万円と5千円くらいかかった。

 ついでに電子辞書も買った。わたしは通信制の高校に通っていたから電子辞書なんて使う機会なかったものだから、大学生になったことで私も電子辞書デビュー。

 3万円と5千円くらいかかった。

 教科書代と電子辞書代、合わせたら私の先月のバイト代よりも多かった。そう考えると恐ろしくなった。

 

 その日の夜、母が言った。

 「教科書代くらい自分で払ったっていいんだからね?」

 確かにその通りだと思う。払えないけど。まあそれをお母さんも知っていたから「奨学金借りてもいいんだからね?」と付け足すように言った。

 

 我が家の経済状況から考えると本来なら進学のために奨学金を借りるのは当然なのだが、現状1円も借りていない。どうやら両親は学費のために何年もコツコツ貯金していたらしく、学費はそこから出されることになっていた。

 つまり私は私立の大学に通うにもかかわらず奨学金を払わずに済んでいる。(この先もそれで済むのかは知らないが)母親に借金背負いたくないと駄々こねる権利などどこにもない。

 続けて母は言う。

 「せめて頑張ってボーナスの出る会社に入って。そのために学費出してるんだから。」

 

 この言葉を聞いた時、私は一瞬なんで生きてるのか分からなくなった。

 私はついこの間まで不登校だった。中学に行かず家にこもりきりで、運動も勉強もせず健全な精神やコミュニケーション力を育むこともなく、向精神薬を飲みただただ植物のように生きているだけだった。

 通信制の高校に進学したことでいろいろと多少マシになり、今は誰の介護も必要とせず買い物できたりアルバイトできたり、いちおう一人で身の回りの事はできるレベルまでの行動力は何とか取り戻したところである。

 でもこんな人間が、はたしてボーナス付きで福利厚生のしっかりしたホワイト企業に就職できるだろうか? たぶん無理だと思う。

 まともな学生でも難しいことを、この人間の出来損ないにできるのだろうか。

 母の気持ちもわからないでもないし、もちろん努力はする。でも「頑張れば就職でもなんでもきっと何とかなると思う精神」の持ち主であったならそもそもあの言葉で自分が何で生きているのか見失ったりなんかしないと思う。

 

 学費のことを考えて高卒で就職しようか迷った時期もあった。母にも「別に大学行かないで働いてもいいんだからね?」と言われたこともあった。でも自分が教養も無く精神的に未熟なのを知っていたから、大学に行って社会の輪に加われるような教養と精神と体力を兼ね備えた「人間」になる努力をしようと思い進学を決めた。

 やりたい仕事もないのにあの状態のままお金のためだけに就職していたら、きっと植物から家畜にジョブチェンジするだけだったろうからこの判断は間違っていなかったと思う。(この判断ができる時点でだいぶ恵まれているとは思うが)

 

 植物から人間になろうとするこの自分なりの「意志」を持って大学へ入学したはずなのに、気が付けば母親に進学の動機を「ボーナス付きで福祉厚生のしっかりした会社へ就職するため」に上書きされようとしていた。でも、私は学費を出してもらっている立場なのだから、フリでもそうであらねばいけない。そう考えるとこの文章を書いてる今もむなしくなってきた。

 

母が「教員免許はとらないの」と言ってきた。公務員、安定した仕事っていうのはわかるよ。でも私みたいな人間に可能性ある子供の未来を託してはいけないと思いますが。